2011年3月9日水曜日

オロチョン 市川

市川駅から徒歩1分にシャリというラーメン屋が有る。

オロチョン味噌ラーメンを目当てに行った、オロチョンとは北海道網走市にアイヌ民族で行うオロチョンの火祭りという祭りが有る。私は網走生まれで、物心ついた時から祭りから来た名前でオロチョンラーメンというと辛いラーメンの事だと思っていたが、中国の民族の事らしい。

この民族とオロチョンラーメンは無関係のようだが・・・

ずっと都心で暮らしていたので都内在住の時は新宿歌舞伎町の利尻という店のオロチョンラーメンが最高で恐らく20年以上は経営しているのではないかな~辛いラーメン好きにはお勧め!

で市川シャリのオロチョンラーメンがこれだっ!
















北海道生まれの私としてはオロチョンは味噌!ここは魚介豚骨鶏がらって感じで味は魚介が濃厚で脂っこくない。こってり、ふつう、あっさりで分ければ、普通に近いあっさりって感じだ。
ここは辛さも調整出来て、三段階で注文が可能。チャーシューも三枚入りで嬉しい~

うちのかみさんは
















定番の醤油ラーメン。ここで醤油ラーメン食べたの初めてだったのだが、これが結構美味い!オロチョンお勧めの店だが普通にかなり美味い!

お腹に余裕が有れば、にんにく無し餃子もあります。


0 件のコメント: