2010年9月8日水曜日

携帯電話屋

最近、愛用している携帯電話の充電の状態が良くない。

どんな状況かと言うと、携帯電話の充電をすると充電ランプは点灯するが、充電されてない事が
稀にあったのだが、その頻度が増えてきた。

そこで、今日、地元の携帯ショップへ行った。

ショップに行くと結構空いてた、故障待ちの順番待ちを貰い、即案内される。

んで、ちょっと暗めの30前後のおばさんに近い姉ちゃんが担当となった。

俺「接触不良のようで、充電されない事が多いのですが。」

店「ちょっとしらべてみますね」
店「ああー確かに、接触悪いですね」

俺「あ、そうでしょ!」

店「工場に送って1週間以上かかって5000円かかります、ポイントは使えません」

俺「は?」

店「あと、お客様は保険に入っておりますので、5000円で交換出来ます」

俺「はぁ?」

一瞬、マ◯ド、みたいなファーストフードに来た気分になった。

俺「いやいや、携帯を調べてくれって言ってるの、別に今でも使えない訳じゃないし、他に方法が無いのか」

店「いえ、ありません、工場に出すか、交換するかですね」

かなり俺はイラついて来た、こいつ金の事しか案内しね~し、ムカツクな~と思いつつ。

俺「あのさーー、10年以上御社の携帯を利用してるけど、そんな案内されたの初めてなんだけどさー、
何が悪いか、まだ使える状況でろくに調べもしないでなんでお金かかる説明ばかりする訳?」

店「店ではこれ以上の事はできませんので」

俺「じゃあ、他のショップ行けば良いの?」

店「同じだと思います」

俺「あっそ、じゃあ他の店行ってみるわ」

店「ありがとうございました」

この店員、かなりのマニュアル人間で、融通とか、上の相談とかしないタイプ、しかも絶対
{接客向いてね~}って雰囲気&外見

イライラしながら、隣町の系列ショップまで熱い中自転車を飛ばす事約20分、ま、健康にいいか~
と思いつつ到着。

ここもガラガラだったので即案内された。

今回の担当は男性で年齢は25~6位の清潔っぽい子だ。

俺「接触不良のようで、充電されない事が多いのですが。」

男の子「畏まりました」
といいつつ何度の着脱を繰り返し試す。
CRCを噴きかける
着脱を何度も試す。
男の子「確かに悪いようです、ここでは原因を調べるのに限界が有りますが少々お待ち下さい」

おおーー、中々良い対応じゃ、こういうのと話をしたかった。
その彼は上司みたいな人を相談している様子。

結構待たされた。

男の子「充電しながら、利用されますか?」

俺「あーたまに・・・でも殆どしないよ」

男の子「充電しながら利用するとこのような事が起こる場合もあります、あと
備え付けは利用されてますか?」

俺「持ってません・・・」

男の子「お取替えさせて頂きたいのですが、今この店には在庫が無く、M店にはあるのですが」

俺「は?」(新品交換してくれるんだ、しかもM店ってさっき行ってたとこじゃん。
「ああ、行きますよ、M店まで、どうしたら良いですか?

男の子「これから電話致します、あとM店に行ったらこれをお店下さいと」
名刺を貰い、裏書にOO交換、K店と書かれたのを渡された。

俺「お手数かけました、ご丁寧にありがとうございます!」
といいつつM店へ自転車で移動

どんな店でも店員の対応ひとつで事が替わるのは100も承知だが、ムカついた店に行くのもちょっと
ムカついた、この名刺を持って行って、あのムカつく女店員だったら良いなぁ~とか思いつつ
(ちょっとした仕返し気分が味わえるとかね)
到着すると激込み!!

ガラガラだった店内はいまや10名を超える待ち状態。

故障待ちも俺は3番目

くっそーあの店員がしっかりした対応すればこんなに時間も自転車も乗ってねーじゃん、しかもそいつ
もういないし。

待つこと45分ようやく俺のばん

今回の子はまだ若く愛想が良い子で良かった~結構萌える(^^;;

、無事に新品にデータ転送をして完了!!

ちなみに携帯は去年12月の新機種なので、機種変する事は全然考えていませんでした。
だって一年経ってないし。

そんなこんなで、なんでもそうだけど、対応してくれる人でとーーーっても対応が変わったけど
時間が消費されて、自転車の走行距離がのびた話でした。