2011年3月16日水曜日

輪番停電 復興支援

今日市川で我が家は初めての停電となりました。時間は15時20分~19時の予定で、実際は15時40過ぎから18時40分の3時間です。今日は女房も仕事が休みだったので一緒にでした。停電となったので二人でふとんに入り電気がつくのを待ちました。真っ暗で家の中だけど寒かったが、被災地の人はもっと寒くて暗い思いをしているのですね。

石原知事が停電を政令にしたほうが良いと言っていたがそのとうりだど思う。

今必要なのはエネルギー、電力とガソリン、政令にすれば時間どうりに停電も出来て、企業の予定が立つから、仕事を休みにするなど、電車の混雑もなくなるし、一人でも多く車に乗らないでガソリンの消費を控える事だろう。

こんなに日本の大打撃の時に日本人一人ひとりが出来る協力をする事が大事である。この大惨事に自分は無関係と思ってはいけない。電気を我慢したり、車乗るのを控えたり、企業は少し休みなさい。

何時までも続くわけでは無い、たったそこから始めるだけで東北行の物資輸送の混雑が緩和されるし電力を東北中心に提供する事により、一人でも多くの人への協力と復興の支援が出来るというものでは無いだろうか?

ここは千葉で、買いだめの事がテレビで言われているが、本当に無いんだよ、買いだめてないけど本当に売ってないの。それ原因の一番が交通の問題で、物資が届かないのです。

企業もそんなに長い間では無いのだからエネルギー関連の協力をすべきです。

V字回復するには一旦我慢が必要な日本です。

0 件のコメント: