2011年4月7日木曜日

マッシュポテト

じゃがいもはビタミンB ビタミンCやミネラルが豊富、じゃがいもに多い含まれるカリウムは高血圧の予防や利尿作用によるむくみの改善効果、整腸作用、食物繊維、鉄分も多く栄養の宝庫です。

私はカルビーのポテトチップスが大好きです。カレーやシチューのじゃがいもも大好きなのですが、うちのかみさんがじゃがいも嫌いです。

そこで、簡単マッシュポテトを作りました。



















料理時間や約20分で出来上がります。

皮を剥いて3センチ各位で約10分前後茹でます。
楊枝でさして固くなければOKです。



















湯を捨てて熱いままの鍋で潰します。
木べらが無ければフォークでも使いやすいです。



































約400gのじゃがいもを潰して、100CCの牛乳を入れ50CC位の生クリームを入れます。

最初はちゃぷちゃぷだけどどんどん滑らかになります。とろ火で5分位。

味付けは塩と胡椒、私の場合は塩とブラックペッパーを使います。
味見をしながら作ると良いです。

オプションは挽肉を入れたり、フライドガーリックを入れたりしても美味しいです。

これで牛乳のカルシウムも摂取出来るし、男でも超簡単に作れます。


0 件のコメント: